【悲報】有料求人誌のフロムエーが最終号から7年経っていた件

弊社、というより僕が個人的に保管しているフロムエー(有料求人誌)の最終巻があります。最終巻からもう7年も経っているんですね。ちなみに、最終巻の求人掲載件数は155件。タウンワーク1枚にも満たない最後でした。


この7年でめちゃくちゃ求人の世界は変わってきておりまして。

紙?なにそれ?もうWebだよね?の世界から、いやいや、スマホとかそっちの事をやらなきゃ、もう完全にアウトだよね?というところまでいき、今では「もう自社で全部やってしまおうぜ」というとこまでいっています。


とりあえず、ここ数年は、

・今、わりと早めに人が欲しい→求人広告に投資!

・早く欲しいけど、実は年間通してPRしていきたい→自社サイト+ネット広告

・業界のイメージが悪い&よく理解されない→オウンドメディアやSNSをがんばろう

っていうのを組み合わせながらやっていこうよっていうのが主流でしょうね。


やがて、求人広告っていうところのシェアって少なくなっていくんじゃないかなぁ的な。7年前のフロムエーみたくなるんじゃないかな歴史的にっていうふうに考えながら、あれこれ普段提案しております。



プロデュースのご相談は、にいみまで

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000