今日から始めて効果が出る、採用動画の作り方⑨作った後のお話。閲覧してもらわなきゃどうしようもない。

さて、ひととおりの動画制作をして、完成しましたっていうところまで行ったことにしましょう。バックナンバーも、おさらいで出しておきましょう。

①なぜ採用動画をやるのか?

②最初にやる事は、誰に何を伝えてどういう効果を求めるのか?を決める事

③どんな表現が刺さるのかを案だしする。

④ざっくりと、お話の流れを決める。

⑤動画素材を撮る

⑥カメラはよいものに越したことはないけどiPhoneでも割となんとかなる。

⑦iPhoneで撮影をするときの心得

⑧さぁ編集だ、テロップ入れは必須だ。


という流れで、このくだりも今日で一区切りにします。

今回は何が言いたいかというと、

動画作ったけど、ここからどうするの?

というフェーズに入ります。

作っただけじゃ、何もならないですからね。
なので、まずはやるべき事をどんどん書いていきますよ。

①無料でできる事なので、ちゃんとやる事

・YouTubeに専用のチャンネルを作ってどんどん投稿する。
 →SEO対策にもなるので、YouTube投稿時に、タグ付けなどやるべき事は全部やる。

・SNSへの投稿

 →専用アカウントにどんどん投稿!え?SNS作ってない?無料でできるんですから、さくさくやりましょう。

・人材採用の説明会で使う

 →パワーポイントやキーノートと連動させて使うのもありですよね。

・自社サイトに貼る

 →YouTubeにアップしたあとiframeとかで作業した方が圧倒的に楽。結局YouTubeは必須だと思います。

YouYubeがやだなーっていう方はvimeoを選ぶという選択肢もありますね。



②広告コンテンツとして思い切り活用する

動画自体を広告コンテンツの1つにして、予算をかけて、たくさんの人に閲覧してもらうようにします。メディアによって、フォーマット規定が違うので、実は制作前にここを確認する必要があります。

じゃあ、どんなフォーマットがあるか、いくらかかるか、効果は?っていうのを書いていきます。

・バイトル&バイトルネクスト

広告掲載費用さえ払えば、1原稿あたり1動画(容量50MB制限)挿入可能。動画のあるなしで応募効果1.5~2倍違います。応募数というより内定数の方に影響があるように思います。通常企画でさくっと動画差し込みができる貴重なメディアです。

・リクナビ(新卒)

基本企画にプラス費用を突っ込めば、トップ画面PV数2倍くらいになりますよという。リクナビキャストという商品があります。検索結果画面表示4週間で50万円~。会社トップ画面表示の場合は130万円。個人的には、会社トップはつけるべきかと考えてます。制作費は別途という事なので、むりに版元でやんなくてもいいと思います。いい作品だったら誰が作ってもいいかと。

・Google広告

YouTubeに投下した動画コンテンツをそのまま広告にします。YouTubeユーザーのみなさんなら一度は目にしたことのある、あれです。
ターゲットを設定して、どんどん閲覧させていきます。クリック率はあまり期待できないです(効果に割…と波があります)が、閲覧率3割前後はキープできるかと思います。月次で予算を決めて投下できるので、いろいろ自由に試せます。
だいたい1クリック300円~程度かなぁとは思いますが、1クリック1,000円台も普通にでちゃうので、なかなか難しいところです。

・facebook / instagram

個人的には、現在動画求人広告の主戦場にしています。広告効果は割と高いですが、エリアや業種業態によって変動はかなりあります。だいたい1クリック100円~150円程度目標で集客対応しています。storiesで運用した方がいい結果がでるなぁと思いますが、この場合は縦型動画をちゃんと作ってあげる必要があります。横型でも掲載はできますが、反響を考えると・・・ですね。

・LINE広告

最近、LINEが熱いです。5月に広告仕様が変わって使いやすくなった点や、LINE Ads Pratformがなかなか優秀なのと、Tiktokへの広告掲載も8月から出来るようになったみたいで、ちょっと期待してます。MAU8,000万超えなので、日本の労働人口の数を超えてますわね。使わない手はないかもしれません。ただ、直雇用とかでの実績があまり出ていないので、そこはどんなかんじだろうなぁと思ってます。一緒にやってみませんか?
おそらく予測のクリック単価はfacebookとかと変わらないかなぁとは思います。おそらくですけどね。


他、Tiktok広告とか、出し先はいろいろあります。デジタルサイネージに掲載した実績もありますし、予算に余裕があるなら、トレインアドも有効ですね。

※トレイアドだと、東京ディズニーリゾートさんが山手線E235系で出してましたね。

採用サイトもなかなかしっかりした作りこみしてましたので、参考になるかと思います。


あとはもう、お金をかけてしっかり集客+コンテンツ磨き+コンテンツアップデートを継続的にやっていきましょうっていう感じになります。


ほら、作った動画全部が全部、受け入れられますっていうわけでもないですしね。動画ABテストだって必要になってくるシーンも出てきます。トライ&エラーで、自社の最適解を見つけていく事も、ここから必要になってきますよ。


さて、採用セミナーやってます。今月は、来週水曜開催です。以下からクリックしてエントリをお願いします。


前置きはいいから、とにかく採用動画を始めたい!とか

もろもろ相談に乗ってほしい!という方は、

早速ご連絡をお待ちしております。


新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000