仕事バイト探しにindeed「ファースト」な人が確実に増えている理由

indeedが集客にめっちゃくちゃ予算を投下しているっていうのは、何度も話しているので、もう今更感があるのですが、最近集客でアプリってめっちゃくちゃ重要だなぁという点から、そういえば、各メディアの集客で、特に直接集客してる所のパワーってどんくらいあるんだろう?って思いまして。

お得意の、similarweb proを使って計測してみました。

ちなみに、ダイレクトっていうのが、
ブックマークして入ってきてるか、URL直接打ち込みか、アプリからきているか。このどっちかっていう話になるので、利用状況とか頭に入れながら数字を見てみましょう。

まぁこんな感じになったんですわ。アプリDLランキングが今日の朝7時位の順位です。
(このデータで、ハローワークのダイレクト率ハンパないなーと思いましが、よく考えてみれば、ハローワークにおいてあるPCからもアクセスしてるから、そりゃこの数字にもなるよねって思ってます。ハローワークもアプリがあるんだって思ってちょっとびっくり。)

indeedの集客えぐいなー。タウンワークもえぐいなー。でも、今日はこの数字はどーでもいいです。
ポイントは、ダイレクトの集客割合とアプリダウンロードランキング。
ざっくり見て約3割くらいはダイレクト集客になってますね。

実はindeedのアプリって、ビジネスカテゴリで5位だし、求人系だとトップなんです。
で、もっと言うと、検索とかしないで、アプリでいきなりサービスを利用する人もかなり増えてまっせ的な話にもなるわけですわ。
その集客数も大手の求人サイト1メディア分となると、もう話がえらいことになりますね、


実際、indeedアプリって割と使いやすいですし、
それこそ「どんな仕事したいの?&どこでしたいの?」検索というシンプルさなので、まぁ使いやすいわけですよ。そりゃあ、わがままに仕事探したい人にはうってつけだと思います。

そりゃあ、indeedご指名でいきなり!っていう人が増えてるのもわかりますわ。
通常検索(ミドルキーワード関連)でのSEOも割と強いし。


ここで言える事ですが・・・

①求人メディアにお金を投資するのと一緒で、indeed対策にしっかり投資した方が人事的に幸せになれますよ。
②indeedって、メディアだけにお金を投資すればいいや的な代物じゃないから、そこらへんの発想が変えられないなら、今まで通り求人メディアにいっぱいお金をかけてね。(だって求人メディア自体も何割かはindeedから集客しているし)
③indeedファンがもうかなりいるよ!っていうのは理解しておいた方がいい。

あと、これだからという話ではないですが

検索しない人(というか、ググらない人)、増えてるよ、本当に。

ググるって何?っていう人もちょっと見かけるようになりました。ggrksとか知らない層も出てきたんですね(トオイメ)


そんなわけで、今日もindeedの運用改善とかもやっております。


あれこれ興味のあるかた

サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。

(土日祝や、20時すぎると受付しません。)




新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000