アルムナイって何?

最近知った用語です。

誰が流行らせようとしているのか、使い始めたのかは正直わかりません。

アルムナイとは、英語の「alumni」に由来していて、「卒業生」「同窓生」ってのを指すとの事。

ようするに、企業のOB/OG的なそんなやつ。

でも、OB/OGって言っても、単なる定年退職の人っていうよりは、

転職や起業などの理由で退職した元社員で、新たなキャリアを歩き出した後も、元の企業とつながりを持って、なんかしらやったろうかという風に思っている方の集まりっていう体意義みたいよ。

あぁ、でもね、思った。

そもそもこのアルムナイっていうの、

卒業しても、その会社と繋がっていたいというか。

「嫌いで辞めたんじゃないよ。いまでも好きなんだよ」

なんていうふうに思ってくれなければ、ぜんぜん効力を発揮しない話でして。

だったらば、常日頃から求職者・中の人ともども、いつも気を配ってなんなんとしなければあかんじゃないのかなと思った次第。

アルムナイ云々以前の話で、そこさえできてれば、いろいろなんとなかるよっていう話なんだろうなぁと思ってます。



プロデュースのご依頼は、新美まで。


新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000