企業における人事のスタッフィングについて

今日書く事は、何の裏付け情報もない事を先に言っておきます。

各方面のお客様や、実家も会社をやってますので、その取引先のえらい方々とかそういう人らと話をしていく際、割と意見が同一だったので、ちょっとまとめてみようと思いました。人事とか人を採用するというのあれやこれやな話。


・人事スタッフは、 社内でもエース級の人材を投入すべき(経営に直結するから)
・経営者と割と近しい関係性である事が望ましい(経営判断をサクサクして行かねばならないから)
・社内体制をちゃんと把握する必要があるので、なるべく組織を多層化させない方がいい。


という話が割と多い、しかも経営者側の意見でね。大手とかの方々の話というよりは、そうじゃない系の方の意見が多いのであれですが、人事は経営と直結しているという事を認識しつつ行動に移している企業はどれだけあるかなぁと感じました。


各企業の人事スタッフって、どういう判断材料でスタッフィングされているのかって、最近きになるなぁって思ってます。


余談ですが、人事ってドラクエにはどういう立ち位置かなぁって思いまして、勝手に考えて見ました。

営業は戦士だろうなぁ。

営業とプランナー両方やってる人は魔法剣士やら賢者やろうなぁ。
人事って、防御の面もあれば人材を獲得するっていう攻撃の面もあるからどうなんだろう、槍を装備した僧侶ってところかなぁ?って。どうなんだろう、人事がドラクエだったら・・・


プロデュースのご依頼は、 新美まで。

新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000