法的に問題かもしれないが、こんなサービス作ってみたい。

ここ数年、求人シーンで起こっている事。
一番よく話題で出てくる事。
当然、「応募者が来ない」っていうのはそうですが。
そんな事よりも多い問題は、


・応募者が面接に断りもなく来ない。
・内定出したのに来ない。
・採用決定して出社初日なのにバックレる。


これ、かなり多いです。
採用シーンでは、求人を出す側に対して、レスポンス早く対処してねとかそういうアドバイスをしたりしてますが、やっぱり来ないものは来ない。
人事の人とか、本当にかわいそうだと思う。
ちくしょう、損害賠償だ!とか言っても、法的にできないのでね。
だったらどうすればいいかと、僕は考えたわけですよ。
それは・・・

ドタキャンする応募者やバックレる応募者・内定者を
全国すべての人事や経営者が閲覧チェックができるアプリケーション

これ、作りたいなぁって思います。
法的にどうなんだろう。ちょっと分からないですが。
ドタキャンしたりバックレた応募者や内定者をアプリケーションに名前とかそういうのを登録&通報して、全国の人事担当者が共有。
あまりに素行が悪い求職者のエントリを未然に防げないかなと、まぁそういう事です。無駄な時間にしない、人事や経営者が哀しい思いをしない為のアプリケーション。
逆に、自分の会社では合わなかったけど、素行よく、いいひとだったから、他の企業に紹介したいなぁっていう人は、めっちゃ評価して全国の人事に共有っていうような、そんな側面も持っているようなサービス、出来ないだろうか。

ネックは個人情報の扱いどうすんの的な話だろうけど、うーむ、これ作りたいなぁ。
みんな、欲しがると思うんだよねぇ。


どうだろう?



プロデュースのご依頼は、新美まで。


新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000