「35歳を過ぎるとなぜ頑張らない」?いやいや、頑張る人はむちゃくちゃ頑張るよ。

はてな匿名ダイアリーで投稿された話題「なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか 」というのがネット上で話題になっています。キャリコネニュースにもまとめが掲載されています。

さて、僕はといえばちょうどこれ位の世代なのですが、ピンともくるし、でもこないしといったもやっとした感じでいます。

この年代だと、もう仕事を始めて10年以上というわけで、組織の中でもだいたい出世していく方とそうでないような方が出てくるから、まぁそうじゃなかった側の方が頑張らなくなる(先が見えてしまうから)からかなぁというのはあるかもしれないなぁと思ったりします。

ただ、まぁこれも人それぞれかなぁとも思います。というのも、別に同じ組織にずっと居る必要もないじゃないかとか、転職してみたらとか、副業(複業)したらとか、割と選択肢ってまだまだある筈なんだと思うのです。当然、企業側というか人事側も、そういう方が出ないようにというか、ポテンシャルを使い切るような施策もどんどん出していくべきではあると思うのです。どちら側も思考停止してるなら、まぁそりゃあ頑張らなくもなるでしょう。35歳だからとかそういう話ではないかなぁと僕個人としては思ってます。


ちなみに僕個人的には、どっちかというと外向きにどんどん外へでてしまおうという風な考えで、普段動いているので、頑張るとか頑張らないとかという次元ではなく、楽しくはありますよという話です。



プロデュースとかあれこれお話したい方は、新美まで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000