仕事をする上で大事な2つの事。

長いこと海外を拠点として働いている仲間が、こんな事を言いました。

仕事をする上で大事な事は2つ。

・性格のいい同僚に囲まれている事
・好きな事を仕事にできる事。

それ以外の事は、どうでもいい。・・・と。

あぁそりゃそうだなぁと思った。
いろんな転職やら就職に関するデータをかたっぱしから読み込んできたけど、だいたい金周りの事以外だとさ、人間関係が嫌で転職したいだとかさ、もらってる金額はいいけど、なんか違うって思って転職するとかさ。まぁそういう事。好きな仕事だと、それこそもう止められないとずっとやっちゃうしね。


じゃあ、これを採用市場に置き換えてみようよ。

・自分の会社の事や仕事をめっちゃ好きになってもらえるような事、してる?
・人間的にいいやつら、ちゃんと抱えてる?逃げられてない?

この辺をいちど考えてみると、いいかなと思います。
金で買える関係性は金かそれ以外でも潰えるしね。もっとも、やりがいだけじゃごはんたべていけませんから、そこらへんも含めてね。

採用難だからどうしようって前に、一旦ここ、考えておいたほうがいいかもですね。
本音で。



プロデュースのご依頼は、新美まで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000