2016年10月から、最低賃金が変わります~まとめ

先日の厚生労働省の報道発表によると、今年も最低賃金が10月から上がるようです。

ポイントとしては、

・全都道府県で最低賃金700円台になる。
・東京都と地方の賃金格差がちょっと広がる。

という感じです。

いくらになったか、今回含めて3年分をまとめてみましたので、以下ご確認ください。

ちなみに、最低賃金の一番高い東京都は932円。一番低い宮崎県・沖縄県は714円。
8時間勤務で20勤と仮定すると、東京都では月給149,120円。宮崎県・沖縄県では月給114,240円となり、格差が34,920円出る計算になります。けっこうでかい差ですね。
現在、どの地域でも有効求人倍率が1.0を超えていますから、地方の場合、さらに人材確保に関して気合を入れていかないとまずい状況になってきているかもしれません。


最低賃金の細かなお話は、こちらのサイトのほうが詳しいです


プロデュースのご相談は、にいみまで。

新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000