毎月アクセス解析をしていますが、アルバイト系求人広告5種類(フロムエーナビ・タウンワーク・マイナビバイト・バイトル・an)のソースって実のところどうなっているんだろう?
昨今、コンテンツイズキングと言われておりまして、
記事内容を正確に表したタイトルをつけようとか、タイトルとおりの内容を書こうとかあれこれ言われてますが、はてさて5サイトはどんなかんじになってるか、調べてみましたよ。
ここらあたりがわかると、求人広告を制作する時に、SEO的な工夫の余地もきっとあるんじゃないか!?なんて思いましてね。
以下、そのまとめです。
赤字のところが求人原稿で手が入れられる部分。黒字は固定・青字は自動挿入される番号やら雇用形態やらなんやらです。
TITLEタグ
ふむ・・・マイナビバイト以外は社名しか入れられませんね。自分たちだけで出来るSEO的に積極的な工夫はマイナビバイトじゃないと難しそうですね。
Discriptionタグ
給与的なお話はフロムエーナビとバイトルはできてるわけですね。マイナビバイトはTitleと同じ。OGP設定の方に関してはキャッチコピー挿入がようやく出てきますが、SNSでシェアってどんくらいの人がしてますかねぇ・・・
強調タグ
強調タグであれやこれや頑張ってるのはバイトルですね。
マイナビもh3レベルで、タイトルを強調タグに入れてきていますね。
ものすっごいざっくりな感じでまとめると、
フロムエーナビ&タウンワーク&an=原稿制作において自力で頑張れる所はないので、ふつーにちゃんとした求人広告を作ってあげられればいいかなぁ。集客は媒体側の皆様がんばって!な感じ。
マイナビバイト&バイトル=案外キャッチコピーに関してはSEOの事を意識して作らないと効果に差がでるかも!いまだに☆とか■とか!とかなんか使っちゃってる原稿あったら、ちょっと要注意かも!
とまぁこんなかんじですね。
プロデュースのご相談は、にいみまで。
0コメント