歯磨きは虫歯予防にはならない。

昨日、歯科衛生士の友人とお話していた時に出た話題。
「究極、歯磨きなんかしなくても、虫歯にはなりませんよ」との事。
僕的には、かなり衝撃的でした。
 
虫歯は、「虫歯菌・虫歯菌の餌(糖質)・歯・時間」これらが作用、もしくは作用の仕方が関係して発生するもので、これらのうち、どれかがかけていれば、虫歯にはならないという事。
WHOのテクニカルレポートでも、歯磨きと虫歯予防との間には、明確な相関関係を示す強力な根拠はないみたいですね。

とはいえ、歯っていうのは、自然治癒力がめちゃ弱いわけでして。
歯科医院での定期健診は、おすすめしたい所ですね。
まともな歯科医院だったら、いろいろちゃんと教えてくれると思います。
 
 
ちなみに、歯周病の予防などには、歯磨きは必須です。
というが、磨かないとなんか気持ちわるいし臭いしね。
 
 
 
=========================
お仕事のご依頼はこちらから
※お電話は、03-3490-4221へお気軽に。
(担当ご希望の場合は、新美で~と、ご指定下さい。)
新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000