採用難に立ち向かう為!?マクドナルドの従業員満足度調査がCMになった理由を推測

実は、個人的に衝撃を受けたのが、このCM。

YouTubeでもテレビでも今よく見かける、マクドナルドさんの従業員満足度調査を元にしたCM。

去年放送されたカンブリア宮殿でも、

「マクドナルドのビジネスは人によって支えられています。つまり私たちが成功するためにはまず社員たちが満足しなければなりません。当然のことですよね?」

っていう事をサラ・カサノバ社長も言っていたように、従業員のモチベーションを上げていく事、人材を大事にするという事を会社として体現していくというのが、マクドナルドの採用なんだなぁと思いました。

ある調査ツールを使ってどれくらい今週出稿してるかなぁと見てみたら、全国合わせて4,000案件くらい求人掲載している(細かいのとかあわせたら、もっとだろうなぁ)ので、ただ単純に広告掲載をするのではなく、会社の人となりや人材に対する考え方など、そういうところもたえずPRしたり、現場での離職防止やリファラル採用がうまくいくように、多くの施策を投じているように思いました。

でも、これは大企業だからできるんだよ、中小はお金がないからできないんだよとか、こういう話をするとすぐこう反応する方々も少なくないですし、それこそ結果が見えるまで、この施策が本当に正しかったのかすらわからない事もありますが、少なくとも「具体的に人材を大事にしている」という明確な意思表示ができるというのは、採用シーンにおいて本当に強いなぁっていうふうに感じました。



さて、セミナーやりますよー。

あれこれ興味のあるかた

サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。

(土日祝や、20時すぎると受付しません。)

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000