飲食に人が集まらないのって、昔からのツケかもしれないよ。

飲食業界に人が集まらないどうしようなんていう話は、最近の話じゃなく、もう昔っから言われています。最低でも10年以上前から。その頃から改善ってあまりなされてないというか、なんとか対処療法でやってきたのかなぁとかそんな感じだと思ってます。でも、そんな事ばっかしてたから

こんなふうになっちゃったんじゃなかろうかなんて思います。特に東京とか愛知とか大阪ってひどいなぁ。こんな倍率なんて見たことないよ本当に。

で、一方でこういうのもわるわけ。

求人やってると、「あぁ、どうせカフェだし」「スタバは違うようね」っていう意見も出てきそうですが、少なくとも彼らは、

・なぜスタバで働くのか?どうしてスタバなのか?そして、ミッションは何かをちゃんと伝える文化がある

・それをよい文化として伝播していく人がどんどん増える、で、グッドイメージがどんどんできていく

って言うことをかなり地道にやってるからこその結果だと思うのです。

そういう事、他にどこかやってきました?ちゃんと。あまり見ないですよね、こういう事。居酒屋関連の本気の朝礼系のああいうのはそういえばありましたけど、またあれもベクトルがちょっと違いますしね。


あとは、よく現場の方とかに相談されるのですが、

もちろん賃金問題や休み問題も非常に多かったりするのですが、

割と人間関係だとかがポイントだったりするかもしれません。

一緒に働きたいなぁって思える人たちと働けるのか?

いじめられやしないだろうか?とか、仲良くやっていけるのだろうか?とか。

もちろん会社の雰囲気とかも大事だよね。

そういうところも改善をしていかないと、採用しても初日でさようならとか、そういうのも出てくるでしょうし、一番癌だと思うのが、


初日でやめちゃう人とかいるよね~、なんかなじまないよね~、飲食あるあるだよね~とか言う、ある意味いや~なコミュニティを作ってしまっている現場や会社にいちばんの原因があるかもしれないし、実際これが大きいんじゃない?

って思いますよ、僕は。

だって、雰囲気悪いとことか、人間関係よくないところで働きたくないじゃない?単純なことですよ。(まぁもちろん逆に、あまり人的によろしくない人を事前にあれこれするという手法もあるので、まぁ人間って難しい生き物ですね的な話もありますが)


特に飲食、特にホールなんで、客からのストレスに加えて職場の人的ストレスも加わったら逃げ場ないから、そりゃ近づきたくないわなってなりますよね。よりストレスフリーなところへいこうとしますよね。あぁ医療とかもそうですね、そういえば。でも、まだ医療だと働く時間厳守されてる傾向あるので、思ったよりはスコアに出てないですけど。


ここまでひどいスコアがでている飲食業界、いろんなところに手をいれていかないと、自滅するなぁって思います。ただでさえお金のかかる業界ですから・・・。

逆に言えば、そこらの今まで目を瞑っていたところをちゃんと手がけていけば、他を出し抜くことが出来るという話でもあるので、うまいことやっていくべきなんじゃないかなとも思っております。



あれこれ興味のあるかた

サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。

(土日祝や、20時すぎると受付しません。)




新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000