googleで「仕事」って検索したら、割と夢がなくて鬱々しそうになったお話。

最近、みんな仕事に対してどんな思いを吐露しているんだろうなぁって思って、興味本位でgoogleサジェストキーワードを拾ってみる事にしました。

そうしたら、いろいろざっくりジャンル分けできました。
今日、サジェストキーワードを取得して、見て見ました。

①とりあえず入社10年くらいは、割と自分の立ち位置を検索しがち。

②もう占っちゃえ!神頼んじゃえ!

③仕事のタイプというかKの話。

8Kってなんだよ!って思ったら、看護師系でありました。
・きつい・きたない・きけん・給料が安い・休暇が少ない・結婚できない・子供ができない・口側悪い だそうです。えぇと、僕、最近までがっつり入院していて色々看護師さんから話を聞くと、そうだよねぇっていう風にしかいえませんでした。

④歳を追うほどに悩みも増えるのよ。

40代以降から目立ちますね。不安ですもんね、何かと。

⑤仕事、辞めたい!

えーと、よく3年以内に辞めるとどこも使ってくれないよとか使い物にならないよとかいう人いると思うのだけどね、裏ではこんな感じないのよ。3年越したら諦めるか、なんか面白くなっちゃうか、色々あって辞めるとか考えなくなるんでしょうねきっと。

⑥働くことと時間の関係性

1ヶ月間休みなしとか、12時間とか0時過ぎとか連勤とか無理とか長いとか。
なんだか、重たい気分にしかならないワードが続きます。

⑦職場関係でLINEなんて繋がりたくないよ!

lineまじうざい系です。なんで仕事関係で繋がらなきゃいけないの的なそんな感じです。フリーランスとか経営者的には、むしろ繋がっときたいレベルですけど。

⑦人間は、いつだって仕事でもチート技を求めている。

効率化とか断り方とか、何かしらチート技がないかしらと、探しますよね。

⑧とにかく、もう嫌だ!

一番、ワード数が多かったんですよね、これ。


というか、なんか仕事に対してプラス感情持ってない人の方が圧倒的に多いんじゃないかいな?なんて思ってしまいます。そりゃあ、人に言えない事をwebで共有したりあれこれしたなんていうのは、ネット文化特有のものじゃないかなと思いますし、本音と建前な日本社会だと、まぁこうなるんじゃないでしょうかね。

プラス感情のワードが、あんまりなかったです。

だいたいの人が抱える本音だとかをわかった上であれこれ手を打つと、人材関連のあれやこれやは、うまくいくんじゃないかなぁと思います。


だって、人間関係が嫌だから仕事やめるとかっていうのもザラにあるんだしね。


ちなみに、変わったとこだと、
シングルマザー 仕事 0歳
仕事のできないホテルウーマン
仕事 5ch
仕事 ヴィトン バッグ

とか、ありました



え?ちょっと話聞いてみたい!とか
えー代理店乗り換えたい!とか
なんか相談してみたいとか
Webってネットって動画って何?とか
AI活用するってどういう事やねん?とか。
これってどうなの?っていうのがありましたら、
サクッとこちらまでご相談ください。
お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時すぎると受付しません。)


新美P@HIRYU KIKAKU

よろづプロデューサー・ブロガー・食の探求者

人材採用~活用のためのトータルプロデュース、PR(飲食系が多い)のプロデュース・コンサルティングを行っています。

現在は飛竜企画に所属をしています。
求められて、たくさん評価していただける世界に
どんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000