typeメンバーズパークの記事でこんなのが出ておりました。
98%の人が会社を辞めたいって思った事があるそうな。
そのうち、一番の理由が「人間関係」その次に「待遇」となっているようです。
まぁ、そうですよね~っていうのが僕の感想。
で、辞めたいって思った人の半数以上は転職してますというお話。
あらまぁ。でもそりゃそうですよね、そうなりまわね。
我慢できないなら、辞めて別の会社にいくか起業してしまったほうが、手っ取り早いですからね。環境はそんなに簡単によくはなりませんから。
実際、家庭だとかプライベートに費やしている時間よりも圧倒的に仕事している時間の方が多い方の方が多数派だと思いますので、自分にとって居心地のいい環境であるというのは、本当に大事だと思うわけです。
となると、逆方面・人事、経営者側はどう考えるかというと、辞めてほしい人が辞めるっていう文にはどうででもいいわけですが、そうでない場合は「おいおい、まじで勘弁してくれよ」と相成るわけです。求人に予算を突っ込まなければならなくなりますからね。ということは、やるべきことはといえば、
・みんな仲良くできる雰囲気を作る。(仲間意識というか帰属意識というか)
・会社にいたいなぁと思わせる環境を作る。
ってな事なんじゃないかなぁと思います。
具体的には、みんな仲良くな雰囲気を作るなら。
運動会をやってみる(例えば、こんな感じ)とか、
宝探しをやってみる(例えば、こんな感じ)とか、
何かみんなで楽しい事を会社行事でやってみるっていうのも一つのやり方かもしれません。
社内の人の事なんて、実はこれっぽっちも分かっていなかったっていうケースだってよくありますし、コミュニケーションとるのが苦手っていう方だって割と多いですしね。
環境とかは、やっぱりデスクやら椅子やらといった環境への投資や、もっと言えば香り、空気などそういう所への投資っていうのが重要かもしれませんね。やり方はいろいろとありますけどね。
たくさんの時間いる場所ですから、環境づくりってのはいくら職場だからといって手を抜いちゃいけないと思います。
0コメント