女性の多い職種【6R】のお話


企業組織の中で女性が配属されやすく、女性比率が割と高い職種を6Rと言うみたいです。
で、何が6Rかっていうと、こういう事。

人事(HR)
経理(IR)
広報(PR)
カスタマーリレーション/お客様相談室(CR)
受付(RECEPTION)
秘書(SECRETARY)

これら、みんなRがついてるので6Rとか言ったり4R+2Rとか言ったりしてるみたいですが、まぁたしかにそうでしょうね。イメージすると女性の方が多いような気がします。
経理はともかく、人事・広報・CR・受付・秘書っていう業務上、表に出るというか企業組織のある意味アイコン的存在になる事も多いでしょうから、女性比率が高くなるのかなぁと僕は考えております。アイコン=女性ってのはなんでだろう?という話もありますが、まぁそれはそれって事でしょう。

ところで、何故この職種は女性が多いのかという事については、明確な答えを持ち合わせておりません。というか、エビデンスがないです。あるのかもしれませんが根拠に乏しかったりします。
なので、もう仮説的に、「まぁ、顔だしね」的な話に。男性じゃいけないのか?となるでしょうが、おそらくそこには戦略的な何かがあるからという風に思えてならんわけです。


でも、なんでしょうね。雰囲気的に理解するのであれば、このポストを読むと、まぁそうだよね的な感じになるんでしょうか。


いずれにせよ、今日はまったく着地点が見いだせないまま文の終わりとします。

こんな日もあるのですよ。



プロデュースのご依頼は、新美まで。


新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000