いい人材ってなんだ?

採用実務で、一番基本中の基本のお話ですが、意外と忘れられてる事ってあります。それは、

「いい人材って何?」っていう事です。

めちゃくちゃファジーな言い回しなので、結局どこを狙って採用戦略を策定するの?とか、そもそも基準をどこにするのか、本当に必要なのか、予算はあるのか?そういう事も含めて策定がなかなかできづらかったりします。

ダイヤモンドオンラインでもありましたが、世の中にいい人材はいないと思った方が僕はいいと思っています。

いい人材って、だれにとっていい人材?
会社にとって都合のいい人材?
安く採用できて、めっちゃポテンシャル高くて実務素晴らしくて、安月給で働いてくれる人材?

ここに関しては、もう、めっちゃ本音で、なんで人が欲しいのかとか、どういう人材がいい人材かっていうのを、経営者とかは、本音でガツンと言ってしまえばいいかなぁと思ったりします。もっとも、言い過ぎてえらい事になってもあれなんですけどね。


いい人材って何?っていうのをどんどんつきつめていくと、案外解決方法が出てくるやもしれません。もしくは、あきらめて別の方法を策定するという事も。



プロデュースのご依頼は、新美まで。


新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000