焼肉ビジネスフェア&居酒屋JAPAN2017開催中なので、飲食特化の求人サイトとはたらいくのサーベイをしてみた件

先日、焼肉ビジネスフェア居酒屋JAPAN2017に行ってきました。今年はかなり賑わってますね。
初日で1万円強の集客。凄いですね。しかしまぁ熱かった。冬なのに。
結構、注目したい商材もありました。

別でね、今ご発注頂いている飲食業界のお客様方に、試しにはたらいくを使って頂いてますが、これが意外と応募単価的によいスコアが出てきています。(当然、何故か?っていうロジックはあるのですが、まぁこうも綺麗にハマってくれるとは。ここでは書きませんよ。)

それとはまた別で、ここのところ、飲食専門のネット求人メディアがぼこすか出てきてまして、割と検索上位に絡んでくる事もありまして。だったら、ちょっとここらへんでサーベイしてしまおうかなと、そう考えてみましたので、いつものようにSimilarwebProを用いて、2016年12月度で1か月データをとってみました。


今回サーベイしたサイトは、

・求人@飲食店.com
・グルメキャリー(首都圏・仙台)
・グルメキャリー(東海・関西・九州沖縄)
・クックビズ
・ジョブレストラン
・飲食求人なび
・テンポスジョブ
・フーズフー
・はたらいく(飲食専門というわけではありませんが、突っ込んでおきました)

です。


【16年12月のアクセス数】

個人的には、はたらいく、めっちゃくちゃ伸びたなぁっていう実感がすごいあります。
昨年同時期がアクセス60万くらいだったので、倍以上いアクセス増やしてるのはすごいなと感じました。そりゃ効果もでますわなぁ。

そして、クックビズがまたガツンと数字のばしてますね。
ここは、完全に集客の為の広告をバシバシ出してますからね。あのクックビズの歌は頭に残りますし。他メディアに関しては、まぁそうでしょうねぇ的なそんな感じです。

【アクセスシェア】

全体的には、割とモバイル化は進んでいるけれども、PC閲覧者も4割くらいはいるんだぁというそんな感じですね。新興勢力のメディアだと、結構モバイル特化しているようなそんな気もします。

【各求人広告の集客状況やIndeedからの集客について】

やっぱり、クックビズ、メディアとして伸びていきたいんでしょうね、がっつりネット広告で集客頑張っているような気がします。求人@飲食店.comもそうですえ。あ、はたらいくもか。
Indeedもある程度集客頑張ってるようです。でも、やっぱりふと思うのは、スコアがスコアなら、自社で求人ページをちゃんと作ってIndeed集客してとか、自前で頑張ったほうがいいんじゃないかなぁ的なそんな事も考えたり。予算少ない企業さんの場合は、のっかってもいいけど、どうなんでしょうねぇ的なそんな話でもあったり。


いろいろと、スコアを見て感じた事もあります。
今後もなんだか、他メディアやらたくさん乱立するような匂いもしますが、
さてさて、どういう風になっていくんでしょうかね。



プロデュースのご依頼は、新美まで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000