そこはかとなく難採用な今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
なかなか人材が採用できないので、だったらという事で、高校生採用がまた注目されています。
そして、つい最近日経ビジネスでも、「親や学校の信頼があれば、人材は集まる」という内容の記事が出たところです。
そんな記事を知ってか知らずか、某クライアント様から「高校生の採用ってどう?」というお話を頂きましたので、いろいろと企画をしております。ですが、最近高校生とじかに話とかしてます?皆様。あまりないでしょ?リアルな話。だから、いろいろと根掘り葉掘り取材をしてきました。
詳細はここでは出しませんが、ざっくりダイジェスト的に、どんなかんじだよ~っていうのは出していこうかと思います。何かしらご参考になれば。
※お仕事のご依頼を頂いているクライアント様にはしっかり情報共有させていただきます!あと、高校生採用対策の企画一式も。
<最近の高校生のあれやこれや>
取材日:2016年11月某日
取材対象:東京中心部から鉄道で30分移動した辺りに住んでいる高校3年生(男女半々、複数名)で、すでに就職を決めている方
「取材内容ネタ・ダイジェスト」
・アルバイトはスマホで。とりあえず検索して上位表示されてるものから見る。マイナビバイトやタウンワーク、Indeedをよく見る。
・求人票って先生が選別してから、それぞれに紹介されてくる。
・紹介された仕事の拒否権はある。
・一度に複数の企業と交渉をする事はできない。
・企業のHPはめちゃくちゃ見る。Googleのサジェストキーワードに入っているものはすべて検索して見る。例えば企業名×ブラックとかそういうものが入ったら確実に詳細を見る。
・面接官の雰囲気や態度が悪かったら、その会社には本当に入りたくない。
・仕事内容や、やってる事が魅力的だったら大手とかあまり関係ない・
・求人広告や会社案内、ウェブでかかれてる事はあまり信用していない。いい事ばかり書いていても実はそうでもなかったっていうのが多いので、よくない事もありのままに伝えてほしい。
・学校とかでよく出てくる話題は、「PPAP」「福岡の道路陥没」
・Twitter、LINEは常備。Facebookはまちまち。女子はInstagram必須。複数アカウントを持つ。友達用と一般用。
・新聞はとってない(親もとってない)、LINEニュースは見る。
・バイトは飲食とかコンビニ、スーパーが多い。そのまま社員にはなりたくない。社員の現実を見てしまったから。
とまぁ、ほんの一部だけ紹介してみました。
めちゃくちゃ核心をついたネタとかそういうやつの方がもっとたくさんありますが、
まぁこんなところで。
0コメント