東京ラーメンショー2016が10月27日木曜日から始まる件!全ラーメン制覇するには?

東京ラーメンショー2016、10月27日(木)~11月6日(日)の11日間、駒沢オリンピック公園中央広場で開催されます。

セブンチケットで、早速チケットの販売も始まりましたね。

先だって、第一報的なチラシも配布されて参りました。
詳しくは本サイトでの発表があると思いますが、チラシ内の第1報の出店ラーメンをまとめてみたいと思います。


第1幕(全18ブース) 期間:10/27(木)~11/1(火)

【静岡】静岡手火花ラーメン
【宮城】宮城仙台ラーメン
【旭川】旭川ラーメン
【コラボ】熊本復興支援ラーメン
【京都】京都ラーメン
【大阪】大阪ラーメン
【コラボ】新潟・東京味噌コラボ
【博多】博多風担々麺
【滋賀】滋賀ラーメン
【宮崎】宮崎濃厚豚骨ラーメン
【コラボ】スペシャルコラボラーメン
【鹿児島】鹿児島豚骨ラーメン
【札幌】札幌味噌ラーメン
【日替りご当地】和歌山・広島・岡山
【新潟】新潟ご当地ラーメン
【京都】京都鶏白湯ラーメン
【coming soon】×2

第2幕(全18ブース) 期間:11/2(水)~11/6(日)

【東京】スペシャルコラボラーメン
【久留米】元祖久留米豚骨ラーメン
【富山】富山ブラックスペシャル
【札幌】札幌炙り味噌ラーメン
【東海】名古屋コーチンラーメン
【愛媛】愛媛甘口醤油ラーメン
【鹿児島】鹿児島豚トロラーメン
【宮城】宮城震災復興ラーメン
【山形】山形酒田ワンタンメン
【兵庫】濃厚豚骨ラーメン
【佐賀】佐賀とんこつラーメン
【千葉】山水地鶏中華そば
【大分】大分佐伯味噌ラーメン
【石川】濃厚味噌”炎・炙”肉盛そば
【福島】福島鶏白湯味噌ラーメン
【札幌】札幌濃厚旨味噌ラーメン
【長野】信州スペシャルラーメン
【coming soon】


という感じ。
第1幕で合計20種、第2幕で合計18種ということになりますね。

さて、ではこのラーメンを全部制覇してみよう!という場合、どういう編成だと無理なくいけるか考えてみましょう。

<費用>
1杯850円(税込)×38種類=32,300円

<ラーメン1杯の量と1回で食べられる杯数>

1杯の量は通常のラーメンよりは若干少なめ(公式情報) 恐らく8割量だと思わるので、仮に、1杯平均麺140g(ラーメン博物館オフィシャルブログによると、一般的には120g~140gが平均値)とした場合、イベントでは110gであると仮定。とすると、これは博多のとんこつラーメンの「替え玉したいなぁ」と思う量と同等という事になるので、1回で無理なく食べられる杯数は1人平均2杯(220g)ではないかなぁと推測。

さて、ここで本題。

<38種類無理なく制覇するには、どうすればいい?>

というわけで、理論値的に書いてみることにします。
<第1幕の場合>

2日に1回、日替わりご当地ラーメンが変わるので、制覇するには3回来場が必須条件になる。
杯数としては20杯(2,200g)となるが、3日に分ければ7杯/7杯/6杯/でコンプリート可能。
一人で達成するなら、朝昼晩ラーメン2杯ないし3杯づつで達成。

無理なく訪問して無理なく制覇するならば、「3~4人チームで手分けしながら食べる(一人あたりの食べる量は1回2杯程度)」やり方で達成できるでしょう。ちなみに、効率的にはチームで手分けしながらの方が圧倒的によいです。何せ、並びますしね。

<第2幕の場合>

今のところの情報だと、日替わり的なものは出ていないので、やろうと思えば1日で達成も可能かもしれません。そうすると、杯数としては18杯(1,980g)
一人で1日で達成するとしたら、営業時間11時間なので、11時間で18杯食べればクリア。いや、これ出来る人はいるのか?まぁでも現実的とは言えないですよね。

無理なく訪問して1杯1~2口は食べられて、それで1日で制覇するならば、「6人チームで手分けしながら食べる(一人あたりの食べる量は1回3杯程度)」やり方で達成できるでしょう、おそらく。もっと安全にいくなら2日かけたほうがいいかもしれませんが。


まぁ、何せまだ約2カ月後のお話ですが、あっちゅうまにイベント本番となります。
ラーメン好きな皆様、楽しみましょう!




プロデュースのご相談は、にいみまで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000