毎年恒例・人材採用はお盆明けが勝負!な件

人事の経験が長い方とか世間の動きに敏感な方ならよく知っている事ですが、
人材採用に関していえば、お盆明けっていうのは、なかなかなスイートスポットなのであります。
バイト、パートだけでなく中途採用だって


理屈は、こうです。


①お盆中って、帰省してたり旅行行ったりで、人って動かないよね!

②お盆中って店やら会社やら休むし、対応とかも面倒だよね!

③でも、人たりないんだよね。とりあえず広告だしておこうか


っていう動きの中で、
①の時点で潜在・顕在求職者層ともに、
・お金いっぱい使っちゃって残金やばいよね。バイトでもしないと!
・帰省中に「地元に帰らないか?」「実はいい仕事やポストがあるよ!」「時間もあるし今後についてゆっくり考えよう」という時間が出てくる。
・バイトやパートしたいけど、家庭や地域のイベントがお盆まで続いて、考える時間がない


という理由でお盆後に人材がめっちゃくちゃ動き出します。
お盆中に応募があった!というよりも、お盆後にガンガンマーケットが動くので、先手をとって早めに求人を出すというのは効果的であると思います。

毎年の事なので、覚えておいていただいたほうがいいかと思います。



※画像は、主婦のイメージです。



プロデュースのご相談は、にいみまで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000