アフターコロナ、人との繋がりや絆を大切にした企業が勝つ。

今これを書いてるのが16時前ですが、緊急事態宣言がそろそろ出るみたいです。

そして、僕がいましがた電話対応している事はといえば、「緊急事態宣言でるので、店を閉じます、GW明けまで」というような話。きついなぁ。しかたないけど、きついなぁ。


さて前回、アフターコロナの時に備えて、人材採用の面で今からやっておくべき事という記事を書いたのですが、

あれから、昨今の人々の動きを見て、人材採用もそうですが、あらゆる企業のPRやブランディングで本当に大事なものってなんだろう?今動いておくべき事って何だろう?って考えてました。

今、まさに新型コロナの影響でテレワークだとか時差出勤だとかもろもろ自粛っていうのが出てますが、一方で、「ZOOM」飲みや「たくのむ」飲みとか流行ってます。本質的には人間、誰かと関わっていたいんだと思いますし、誰かに会っていたいんだと思います。で、誰かに関係していたいんだからこそ、いろいろ自粛とかがあっても、何かしら技術をかを作りあげてるんじゃないかと思うわけです。

それに、3.11の時もそうだったんじゃいかと思いだしました。

欲しいのは、これなんです。

2011年 「今年の漢字」 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

「今年の漢字」第1位は「絆」「今年の漢字」トップ20募集概要日本国内では、東日本大震災や台風による大雨被害、海外では、ニュージーランド地震、タイ洪水などが発生。大規模な災害の経験から家族や仲間など身近でかけがえのない人との「絆」をあらためて知る。 人と人との小さなつながりは、地域や社会などのコミュニティだけでなく、国境を越えた地球規模の人間同士の「絆」へ。 SNSをはじめとするソーシャルメディアを通じて新たな人との「絆」が生まれ、旧知の人との「絆」が深まった。 また、国際社会ではいくつもの民主化運動が起こった。 一方、ワールドカップで優勝した、なでしこジャパンのチームの「絆」には日本中が感動し勇気づけられた。財団法人 日本漢字能力検定協会は、皆様に漢字の奥深い意義を再認識していただくための活動の一環として、毎年年末に全国から今年一年の世相を表す漢字一字を募集し、最も応募数の多かった漢字を京都・清水寺の森清範貫主の揮毫により発表しております。 本年も11月1日(火)から12月5日(月)までの間、2011年の世相を表す漢字一字を全国から募集した結果、496,997票の応募をいただき、「絆」が61,453票(12.36%)を集めて1位になりました。 応募者が「絆」を選んだ理由は、下記に分類できます。「絆」を知る、気づく東日本大震災で、家族や仲間の尊い命を失うことや、また連絡が取れず不安な日々を過ごした体験は、あらためて家族・友達・恋人・地域の人々との「絆」の大切さを知り、希薄になっていると言われる人間関係に気づくきっかけとなった。また結婚相談の増加や、婚約指輪の売れ行きが伸びるといったことからも、震災は未婚者が新たにパートナーとの「絆」を持つ契機ともなった。「絆」が生まれる、つながる勇気と希望の未来への「絆」なでしこジャパンがチームの「絆」により勝ち取ったワールドカップ優勝は、多くの国民に感動と、勇気、笑顔を与えた。「今年の漢字」第1位は「絆」「今年の漢字」トップ20募集概要Copyright© 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 All rights Reserved.ページTOP

www.kanken.or.jp

絆、というか、つながり、なんですよね。

そうすると、大事な事って何かなと考えると、

他人様に関わりたい、コミュニケートしたいと思ってもらえる存在で居続ける事

これかなぁと思ってます。

発信するツールとしては、WebサイトやSNSなど多くあるのですが、ポイントはソフトかなと感じていて、

・今、このコロナの状況だけど、こんな事していますというような近況報告
・今だからこそできる、こんな取り組みしています
・これから、こんな事していきたいです。

など、今や未来が分かるような投稿を定期的に行っていく事。

で、コロナが終息して、人々の活動がまた始まってきたときに、

あぁ、そういえば〇〇さんいつも情報発信してたよね。ちょっと会いにいってみようか?

というような世界に持っていきやすくするために、非常に地味な動きだと思うのですが、情報を発信し続けるのが大事かなぁと思います。


実際、広告業界も売り上げ、落ちてます。今日も埼京線や西武線に乗ってましたが、中づり広告やまど上広告が減ってました。これからもっと減るでしょう。

でも、また浮上する時はくるかと思います。前とは違う状況にはなっているでしょうが、その時の為に、こつこつと種まきをするのが今大事なのかなと個人的には考えてます。


ちょっと、しばらく回数多めにブログ書いていきます。

アフターコロナ後どうしようとか、いや、今どうしようとかありましたらお気軽にお問合せください。


新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000