バイトテロ=低賃金?そんなわけあるかいな。

沈静化したかなぁと思ったバイトテロ問題。ここのところ話題になっているのは、instagram storiesとかにのっかってきてる24時間で消えるあれ。

あれもねぇ、キャプチャされればず~っと残ってしまうんだよね。間違いなく。そうすればどんどん波及してしまいますからね。本人特定なんかもさくっとされてしまいますし。

で、最近ここぞとばかりに、バイトテロ=低賃金だからとかそういう話がバシバシ出てきてるわけなんですが、

求人事業やってる僕らからすると、

いや、低賃金というか、そもそも時給上げとかしていかないと応募者きてくれないし、雇っても劣悪な環境だったらすぐ辞めちゃうし・・・そこじゃないよね。それはそれこれはこれ問題じゃない?

って思うわけです。正直わかってない。

法的に対処しますっていうのを毅然として広報して実際にちゃんとやっているくら寿司さんはかなりh評価できる動きをしてると思います。


あと、個人的には・・・

SNSを禁止するとかそういうのってかなり難しいと思います。リテラシの高い人たちばかりじゃないので。だったら、それを活用して楽しいSNSの運用を会社として誘導していったり、ちゃんとルールとして(ペナルティも含めて)社内ルール決めしてやっていけばいいんじゃないかと思ってます。

あぁそうすると、会社自体のリテラシも問われますね。

まぁ今日はそんなところです。


来週セミナーですよ

新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000