冬のボーナスを境に、いよいよ中途採用市場が活性化します。

今日は多くの企業が冬のボーナス支給日になっているかと思います。

ボーナスが増えただの減っただのという声があちらこちらから聞こえてきますね。

で、このボーナスの時期を境にして中途採用が活性化すると言いましたが、なぜかというのをご説明しますね。


①賞与が出る(評価がお金として還元される)→想定より多ければ、それはそれ。想定より低かった場合、いろいろな事を考える。

②評価されていないと感じた人は、自分の置かれている現状をすごく考えだすようになる。

③おもむろに、リクナビNEXTやマイナビ転職とかの履歴書を手入れしはじめたり、普段ログインしていないLinkedinにも手をつけ始めたり、ビズリーチとかに登録しはじめる。

④折を見て面接とかにいき始める。

⑤1月末くらいにだいたい身の振り方を決めて、退職準備を始める。

⑥引き止めにあうだなんだして、だいたい1~2ヶ月かかる

⑦退職して、だいたい4月から新しい所へ。


というこんな流れができるからです。
もちろん、転職しようと思う人は、それぞれにそれぞれの理由があると思います。お金だけじゃないですね。人間関係やらそういうのも絶対的にあります。

でもね、

このボーナスというか賞与が転職しようというトリガーを引くのはもうこれは明白だったりします。

なので、

ボーナスを境に中途採用が活性化されるというのは、こういう理由があります。


なので、人事担当者・経営者の方でこのロジックを知らない方は、ぜひこのロジックを元手に採用活動をどんどんしていただけたらと思います。


とりあえず、僕はLinkedinとかを久々に開いてみようかな。



あぁそうそう。12/19セミナーやりますよ。呑みましょう。


人集めとか活用とかどうしようと思った人事・経営者の方
PRとかどうしようかなぁと考えている方
サクッとこちらまでご相談ください。
お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時を過ぎると電話が繋がらなくなります)

新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000