僕が飲食業界のPRや採用の企画とかでやっている普段の準備

割と全業種全業態人材採用やらはお任せくださいという感じではいますが、

キャリア的な事だとか超難関とかのがおもしろいというか、求人だけやってるのが最高につまらない(だって企業経営的に人関連重要じゃん。だったら全部見れたほうがいいじゃんっていう話)のと、そもそも飲食PRとかのコンサルティングや実際に現場指導とかもやってる背景もあって、実際のところは、僕、飲食(とくに外食)、超強いです。得意というか、好きです。

で、普段、僕は何してるかというと、


・クライアントさんの店や、依頼があったお店など、アポなしで訪れ、食べのみしながらリサーチ
・依頼があった場合、エリアのフィールドワーク
・仲良くしている飲食業界の仲間たち(店舗経営者・食材関連の方々・酒販関連の方々とか、まぁ様々)と意見交換会という名の飲み会
・定期的なマーケットのデータベース収集
・いろんな年代の人たちとの交流
・最新のトレンドの発掘
・実際にトレンドの料理や基礎的な料理を自ら作る
・いろいろなお店の開拓をして、当然自腹で食べて、ブログにして食べログとかなんかに掲載(1,200店舗は超えたか)
・自らレシピも作るので、それもブログへ。(このブログの10倍はアクセスあります)


こんな事、日々してます。半分趣味かもしれません。


で、対峙する飲食の方々にはこんな事、言ってます。


最終的には、さよなら求人広告、しましょう。
それには、求人するためのPRがかかせない。
これは、店舗やブランドのPRにも実は直結する。
全ては繋がっているので、
そこの考えてコンセプトメイキングしながら
採用も成功させて、結局全部成功させようぜ。
っていう思いでやってます、僕。


まぁ、とどのつまり、
まともなうまい店が
簡単に潰れない世界を
作りたいわけです、僕は。
だって、僕がいきたい店が潰れたら、いやじゃん。



人集めとか活用とかどうしようと思った人事・経営者の方
サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時を過ぎると電話が繋がらなくなります)


新美P@HIRYU KIKAKU

よろづプロデューサー・ブロガー・食の探求者

人材採用~活用のためのトータルプロデュース、PR(飲食系が多い)のプロデュース・コンサルティングを行っています。

現在は飛竜企画に所属をしています。
求められて、たくさん評価していただける世界に
どんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000