採用活動、もっと自由に。同調圧力に負けないように。

#1000人の就活生のホンネ

これって、新卒生だけじゃないんだよね。中途だってアルバイトだって同じなんだよね。割と自分を偽ってたりする人、多いよね。ただ、新卒ってなるとまぁそれが酷いわけで。髪を黒くしたりリクルートスーツをわざわざ買ってって、そんな金使って。
え?僕はって?リクルートスーツなんて無駄だから買った事ないし、髪も別に黒かったわけじゃないし、鞄はゼロハリバートンだったし。就職氷河期でそれだったしね。もっと言うと、当時自分のサイトを作って開いていて、思いっきりdisった記事を書いて、入った会社で思いっきりバレましたと言うそんな事していても、割と就職なんてどうにでもなるので、是非自由に就活なんてやってほしいなぁと思うわけです。僕はね。

で、パンテーンの公式サイトも見てみたわけです。就活生のホンネ。


自分だけ浮くのは嫌なので、合わせましたって言う話。
まぁそうだよねぇ。自分を通すって割と胆力いるしねぇ。
そりゃ同調圧力に屈する人も少なくないと思うんだ。

でも、それを逆に活用すればいいんじゃないかと思うんです、採用シーンで。

「自分に正直になっていい会社」
「むしろ忖度しちゃいけない会社」

そんな感じな会社だったら、そんな文化がちゃんと形成されるのであれば、
もっと世界はいい方へ向かうんじゃなかろうかと思います。


だってさー、10年以上前からスーツも一緒、髪型も一緒、日程は違うこそすれやってる事が一緒って、すごい気持ち悪くない?これだけ世の中進んでいるのにさ。

もっともっと、よくしていけるはずなんだよね、人材採用も、就活もどちらも。


それにしても、仕掛けた側もすごい。




あれこれ興味のあるかた
サクッとこちらまでご相談ください。
お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時を過ぎると電話が繋がらなくなります)


新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000