2018年、大手と中小のボーナスの違いと、この時期の中途採用のお話

そろそろボーナス時期ですね。

大手さんだと、平均96.7万円だとか。景気いいすね。

だいたい報道だとこの数字ばかり出てますので、これで計算されるとアレな感じがします。で、中小企業とかだとだいたいこんなもん。

給与1ヶ月分ってとこでしょうかね。

そりゃあ、こういう差を見ちゃえば、大手志向にもなりますわな。で、そうじゃない人らはぜんぜんべつの動きをしますわな。そんな感じだと思います。



さて、ボーナス時期といえば、転職活動が盛んになる時期と重なります。

額が多かれ少なかれ、もらえるもんは貰ってから退職だとかしたいものじゃないですか?なので、だいたい7月前後と12月~3月(年度末はだいたい4月から新しいところで働きたいっていう方が多いので)


で、夏の転職っていうふうになると、だいたい6月後半~9月後半くらいが動きが活発。お盆期間は割と活動しぼみますが、割と暇なのでウォッチくらいはしてると思います。それくらいを見越して、予算をもりもり投下するというのも一つの手だと思っています。

もっとも、予算をもりもり投下しないように頑張るのなら年間通したPRをうまいことがんばらなきゃいけないんですけどね。



え?ちょっと話聞いてみたい!とか

えー代理店乗り換えたい!とか

なんか相談してみたいとか、

Webってネットって動画って何?とか、

AI活用するってどういう事やねん?とか。

これってどうなの?っていうのがありましたら、

サクッとこちらまでご相談ください。

お電話だと03-3490-4221まで。(土日祝や、20時すぎると受付しません。)

新美P@HIRYU KIKAKU

よろづプロデューサー・ブロガー・食の探求者

人材採用~活用のためのトータルプロデュース、PR(飲食系が多い)のプロデュース・コンサルティングを行っています。

現在は飛竜企画に所属をしています。今後はどうなるかわかりません。

0コメント

  • 1000 / 1000