外国人技能実習生のあれこれについて

先日のガイアの夜明け、放送後からかなりバズってますね。炎上なのかも。

外国人技能実習制度を悪用したお話だけど、実際どれだけ横行しているのかっていうのが厚生労働省で報告にあがっていたので見てみました。

こちらのリンクから見られます。

おぉすごいな。労基違反もりもりしてるじゃないですか。

全国の労働基準監督機関において、実習実施機関に対して5,672件の監督指導を実施し、その70.6%に当たる4,004件で労働基準関係法令違反が認められた。っていうのがまた衝撃。恐らく違反してもそう大して痛くもないからいいでしょう的なそんなんでしょうね。


そもそも外国人技能実習生の制度自体は、日本の労働力確保が目的ではないんですけどね、もう有名無実化してますね。

JITCOも、不正な事をしないでねって呼びかけはしていますが、どうなんでしょうかね。

最低賃金も、こちらの特定最賃が適用されますが、それよりも低いってのは・・・そりゃあ現代の奴隷制度なんて言われてもしゃあないですよね。


そうこう言っているうちに朝日新聞からも記事が出ましたし、このあたりのことってどういう感じになっていくんでしょうね。確かに闇だなぁ。



プロデュースのご依頼は、新美まで。

新美P@RICTEC by 飛竜企画

企画・運用だけでなく、Web/動画の制作・SEOやSNS戦略・ブランディング・モデルコーディネートまでこなすプロデューサー。飲食・サービス業界に関してはセールスプロモーションの実績もあり。趣味と実益を兼ねた活動も随時行っています。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000