アルバイト・中途採用こそ採用動画×YouTube広告を活用しよう!

今年は自らを「動画バカ」と称して動いておりましたら、

本当に動画バカと言われるくらい、自分でも外部クリエイターとも、

採用動画、めっちゃ作って運用しました。

採用動画×YouTube広告の組み合わせでもりもり運用してる人もそうそう居ないでしょうし。日本で一番新しい事やってるんじゃないかなぁ的な思いも実はあったりなかったり。


すごい片手間で作ったこういう動画はあれとして、

・撮影全部iPhoneで。そして編集全部俺!BGMは俺作曲! っていうパターンのと、

・動画クリエイティブチームが、めちゃくちゃ高いカメラ複数台×ライティング×いいマイクで収音×本格的な編集×著作権フリー楽曲使用

っていう組み合わせのもので、採用動画をもりもり作って、YouTubeでもりもり広告出してました。


ではなぜ、アルバイトや中途採用でも採用動画やろうよ!しかも、YouTube広告も出そうよ!って声高に僕が言っているのはなぜか?ざっくりポイントを言いますと、


・そもそも動画メディアは文字とかよりも記憶に残りやすし、活字や静止画の情報の5000倍も多い情報量を持っているから使わない手はないよね!

・国内でLINEよりもユーザー数持ってるんだよ。そんなメディア使わない手はないじゃない!しかも安いし。

・実は、めっちゃ効果出るし。実際コンスタンスに出したし!

・拡散力強いから、バズるチャンスもあるし、なくてもあれこれ拡散しやすいのが強いよね。

って事。

もっとも、YouTube広告は、セグメントも優れているので、例えば求人広告ではできない「男だけに~」「女だけに~」が、できちゃう。配信定義なんて人からは見られませんしね。

で、実際に採用動画×YouTube広告を行って、ちゃんと動画からのランディング先を採用ページにして、運用してると、やっぱりコンバージョン率4割くらいはがっつり上がります。場合によってあれですが。

あと、YouTube広告運用時に同時にタウンワークとかの求人広告を掲載すると、応募効果激増したりします。もっとも、求人広告とリンク紐づけNGなので、いろいろと工夫はこらしますが、まぁびっくりです。



今、弊社営業チームがいろいろと採用動画の話をしに行きはじめておりますが、僕は今、そして来年以降も動画超重要だと思ってますし、みんなやるべきだと考えてます。動画まじマストです。(SEO的にも超強いし。)



さぁ、採用動画、やろっ!説明とかあれこれ、僕、いきますよ!!!



採用動画とかプロデュースは新美まで。



新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000