人気のない職種って、人を長い時間お世話する職種のような気がする。

毎度同じようなニュースで聞き飽きた感もありますが。
いつも不人気な職種・業種は、飲食・宿泊・介護とか不動産とか他、関連職。
なんでかなぁと思ったわけです。

飲食でも、カフェとかは人気っちゃあ人気ですしね。

これは僕が感じた事なので正確ではないかもしれませんが、
飲食や宿泊、介護とかそういう職種っていうのは、相手が人間だという事だけでなく、相手にサービスを提供している時間がかなり長いからなんじゃないかなぁと思うわけです。
実際に接客している時間が1~2時間だとしても、その前後だってあるわけじゃないですか。注文があったら、呼ばれたら~とかって、割と気が抜けない。
でも、カフェとかって、そういえば追加注文の少ない業態だなぁと思うと、納得します。

対面接客やらお世話する仕事っていうのは、実はめちゃくちゃ過度なストレスにさらされていながらも評価が割と高くなく給与も・・・ってなれば、そりゃあ人気も出にくいよなぁって思います。


働きたいと思わせるアピール、ものすごく頑張らないと、アウトなんだろうなぁって遠い目になりますね。



プロデュースのご依頼は、新美まで。

新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000