Google検索の品質向上!我々がやるべき事とは?


詳細については、こちらをご覧いただきたいですが、
Googleは検索品質の向上を目的とした重要な変更を実施しました。
Project Owl(プロジェクトアウル)という名前で進められていたもので、ざっくりまとめると、

・アルゴリズムの改良(主にフェイクニュース対策)
・評価ガイドラインの改定
・オートコンプリートと強調スニペットのフィードパックシステムの提供

というところですね。

まず、アルゴリズムの改良に関しては、「事実に基づいていない、意図的に誤解を誘う、攻撃的、差別的な、偽物のニュース」に対して本格的にGoogleが対策に乗り出したわけで、より信頼性の高いサイトを表示し、低品質コンテンツは下げるように改良されました。ファクトチェックの機能はまだ無いにしろ、大きな進化だと思います。検索表示ガイドラインも更新されていました。


じゃあ、何をしていけばいいのかっていう話ですが、
いつもと同じ事です。
嘘はつかないで、

信頼性の高い品質のよいコンテンツ・情報を発信し続ける。
それが、誰かの役にちゃんとたつ。

これに尽きますよねっていうやつです。



プロデュースのご依頼は、新美まで。


新美P@RICTEC by 飛竜企画

2002年4月に新卒入社。Web戦略・クリエイティブ・ブランディング・求人,PRに限らず様々な人材集客手法などに精通。当時から「求人広告の限界」を察知し、求人広告+自社 求人メディアの立ち上げ運用や、最新のSEOや検索状況に基づいた求人コンテンツ設計など様々な業界・規模の企業の採用設計・コンサルティング・プロデュースを行なっている。

求められ、評価していただける世界にどんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000