2018年度のタウンワーク・バイトル・マイナビバイト・an・indeedのテレビCM出稿表を作ってみた

なんか最近、人がよく採用できる季節はいつですか?という相談がやたら多いんで、「時期待ってるだけだと、そもそも採用できないかもですよ」って返すようにしてます。

こういう話していると、なんだか本当に漁師にでもなった気分にしかならないです。鰹の旬は春と秋で脂が乗ってるから秋のこの時期に捕りにいこうとか。そういう話と完全に人材採用のあれこれがマッチしちゃってますわ。

と考えると、メディア側でTVCMを打ってる方々の戦略的には、まぁ魚群探知機じゃないですけど、集客見込めそうなところでTVCMをぽぽいと投下って感じでやってるのかなぁと感じて、とりあえず、タウンワークとバイトルとマイナビバイトとanとindeedのTVCMの投下比較というか、何編がいつでたかっていうのをまとめてみました。

全部追えてるわけでもないし、掲載期間までプレイバックするほど時間もないので、目安的な感じで置いたらこうなりました。

結論。やっぱりindeedはんぱない量打ってんな!

もっと言えば、Webオンリーのムービーも割と各社あるのでなんともなんともな話ではありますが、まぁこんな具合になりました。

そういやぁ、マイナビバイト最近露出すくないよなぁ。

タウンワークとバイトルは、完全にアプリDLしてね的な感じだし。anはとりあえずanがあんじゃんって覚えてねって感じだし、indeedに至っては、もうなんでもござれな感じ。


ええと、旬の話はどこにいった?

まぁ、正直人材採用に旬ってありそうでなさそうで、実はあったり、まぁなにを信じるかはあなた次第ですよというお話でございました。

もっともらしい事(新年から仕事をはじめたいから12月に~)的な話はできますが、はたして実数ほんとうにそうなの?っていうのはスコア見なきゃ本来分からないですからね。




人集めとか活用とかどうしようと思った人事・経営者の方
サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時を過ぎると電話が繋がらなくなります)

新美P@HIRYU KIKAKU

よろづプロデューサー・ブロガー・食の探求者

人材採用~活用のためのトータルプロデュース、PR(飲食系が多い)のプロデュース・コンサルティングを行っています。

現在は飛竜企画に所属をしています。
求められて、たくさん評価していただける世界に
どんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000