採用活動、もっと自由に。同調圧力に負けないように。

#1000人の就活生のホンネ

これって、新卒生だけじゃないんだよね。中途だってアルバイトだって同じなんだよね。割と自分を偽ってたりする人、多いよね。ただ、新卒ってなるとまぁそれが酷いわけで。髪を黒くしたりリクルートスーツをわざわざ買ってって、そんな金使って。
え?僕はって?リクルートスーツなんて無駄だから買った事ないし、髪も別に黒かったわけじゃないし、鞄はゼロハリバートンだったし。就職氷河期でそれだったしね。もっと言うと、当時自分のサイトを作って開いていて、思いっきりdisった記事を書いて、入った会社で思いっきりバレましたと言うそんな事していても、割と就職なんてどうにでもなるので、是非自由に就活なんてやってほしいなぁと思うわけです。僕はね。

で、パンテーンの公式サイトも見てみたわけです。就活生のホンネ。


自分だけ浮くのは嫌なので、合わせましたって言う話。
まぁそうだよねぇ。自分を通すって割と胆力いるしねぇ。
そりゃ同調圧力に屈する人も少なくないと思うんだ。

でも、それを逆に活用すればいいんじゃないかと思うんです、採用シーンで。

「自分に正直になっていい会社」
「むしろ忖度しちゃいけない会社」

そんな感じな会社だったら、そんな文化がちゃんと形成されるのであれば、
もっと世界はいい方へ向かうんじゃなかろうかと思います。


だってさー、10年以上前からスーツも一緒、髪型も一緒、日程は違うこそすれやってる事が一緒って、すごい気持ち悪くない?これだけ世の中進んでいるのにさ。

もっともっと、よくしていけるはずなんだよね、人材採用も、就活もどちらも。


それにしても、仕掛けた側もすごい。




あれこれ興味のあるかた
サクッとこちらまでご相談ください。
お電話は03-3490-4221まで。
(土日祝や、20時を過ぎると電話が繋がらなくなります)


新美P@HIRYU KIKAKU

よろづプロデューサー・ブロガー・食の探求者

人材採用~活用のためのトータルプロデュース、PR(飲食系が多い)のプロデュース・コンサルティングを行っています。

現在は飛竜企画に所属をしています。
求められて、たくさん評価していただける世界に
どんどん行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000