人材採用マーケティングオタクな僕は、SimilarwebProをこう使う。

もう、使い初めてけっこう経つSimilarwebPro

僕、無料ツールの頃からゴリゴリ使ってました。

もちろん、今は予算をつけて頂いて、Pro版(の、一番ライトなやつ)を使用しています。予算をつけてもらった理由は、こうしないと、アクセス数の少ないサイトの分析やら、あと、細かなデータを拾うことができないから。あぁ、そりゃ無料でも結構できる事は多いし、あれこれ仮説立てしながら分析をすることもできるけど、時間かかっちゃうので、やっぱり何社もコンサルティングしたり広告運用やってるなら、このSimilarwebはPro版でゴリゴリ使っていくのがいいのではと思います。


で、僕の場合、よく使っているのが、マーケティングチャネル。

その中でも、特にトラフィックソースのスコアをよく見てます。

特に求人とかですと、indeedやGoogleADとかで出すべきだいたいのクリック単価が想定できるので、

あぁ、この競合さんは、だいたいこの月にいくらぐらい予算使ってんだなぁ、って事がだいたい分かるわけで、じゃあ、採用競合と対峙するにはどうするの?っていう戦略がらくちんにたてられるわけです。

良質のスコアがちゃんと出てきさえすれば、あとはどう対策するか、そして、どうクリエイティブを作っていくか?っていう事を考えればいいので、あぁ、やっぱりSimilarwebっていいツールだなぁと思いながら、というか、めちゃくちゃ遊びながら使い倒しています。


もっと言うと、僕の場合、商談時にリアルタイムで複数ツールを立ち上げながら話をする事も結構ありますのでね、そういう時めっちゃ便利だなぁと個人的に思っております。


ちなみに、現在はSimilarwebProの他にもいくつかツールを使ったり、もちろんID / PASSを共有して頂いているクライアント様の場合はAnalytics等もかなり細かく分析して、あれやこれやしています。


良質なデータがあると、まぁあれこれ楽しいわけです。


あぁ、画面キャプション画像のっけてしまいました。あかんかったら削除するかもしれません。Similarwebの営業の人、ごめんなさい。



あれこれ興味のあるかた

サクッとこちらまでご相談ください。

お電話は03-3490-4221まで。

(土日祝や、20時すぎると受付しません。)


新美P@HIRYU KIKAKU

人材採用・活用、レストランや広報のプロデュース・コンサルティングを行ってます。●得意業界:どこでも ●最近よくやる事:Web,動画,ブログ,飲食業界のあれこれ ●本人は、こういう人です。 https://pr-hiryu.amebaownd.com/pages/439787/page_201604281012

0コメント

  • 1000 / 1000